お~じホテル業務日誌
お~じ会長が見守っている「お~じホテル」の従業員が綴るとりとめもない日々の記録で御座います。
スポンサーサイト

誰も知らないコアラボーイコッキー
ナウシカ製作後・・・
日本にコアラが来て、ちょっとしたコアラブームとなりました。
当然アニメの世界もこのコアラブームに便乗して、コアラのアニメーションが作られました。
そんな中のひとつが「コアラボーイコッキー」です。
テレビ東京で2クール(26本)放送されました。
視聴率はまぁまぁだったらしいです。
しかし、その後再放送はされず、ビデオやDVDも発売されていない幻の作品となっています。
この「コアラボーイコッキー」の主題歌は赤坂小町というグループが歌っています。
後のプリンセスプリンセスです!

さて、今回の引越しで出てきた「コッキー」の素材・・・
ちょっとイメージっぽい手法を使った素材です。
まずは紙の背景にコアラ村のコアラたちが描かれます。
背景コアラ


透明のセルに線画のみのコアラたちが描かれます。
線画コアラ


それを重ね合わせると・・・・
ハーモニーコアラ

このようなはっきりとした、そしてセルのみでは表現できない雰囲気を持った場面が出来上がります。
「ハーモニー効果」といいます。
「エースをねらえ」や「ガンバの冒険」などでよく多用された効果です。

だんだんアニメ講座みたくなってきたなぁ・・・^^;
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

全然OKっすよ!(笑)
アニメ講座万々歳っすー♪
いまだに同人とかやってるし<私
ガンダムは何度も見るし<アニヲタ決定☆
携帯の着信音は全てアニメ<しかもゲンシケンとかかなりソッチ系多い
どんどん講座して下さい~
そしてなぜかフェレの話かた遠のいていってしまうブログと変化したり...♪
【2006/06/13 04:19】 URL | ゆれぎ #1wIl0x2Y [ 編集]


おぉ!ゆれぎさんの賛同をいただけた!!
よっしゃ!これからビシバシに裏話や講座を・・・
って、どんどんフェレズから離れてしまうので、一応「時々」アニメ話を^^

ガンダム・・・日本サンライズですね。
サンライズ作品は「ミスター味っ子」しかやったことないいです。
ガンダムやりたかったんですが、ガンダムの撮影スタジオは固定されて決まっていたのでできませんでした(;_;
ただそのかわりに東京ムービー系の作品をたくさんやらしてもらいました。
「ルパン8世」・・・しってる~?^^
【2006/06/13 20:47】 URL | お~じパパ #ciZ.EuIc [ 編集]


小さい頃は、おじさんが脚本家(今現在も)でドラえもんとかやってたんですが
そのとき、よくカレンダーとともにセル画ももらってましたよ~。
今は、どこにいったんだろう・・・。

ああいうのって、きれいに取っておけば価値が出たのかしら。
【2006/06/19 19:34】 URL | シロクマ #iL.3UmOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ferret8.blog26.fc2.com/tb.php/5-f7370190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



