お~じホテル業務日誌
お~じ会長が見守っている「お~じホテル」の従業員が綴るとりとめもない日々の記録で御座います。
スポンサーサイト

王蟲
現在引越し後の荷物の整理中。
そんな中でいろいろと懐かしいものが出てきます。
【このブログ、まだ正式公開でないのでおいらの正体をさらけだしちゃいます^^;】

22年前に撮影監督していた「風の谷のナウシカ」のダンゴ虫の親分「王蟲」です。
当初は動画で動かす予定だったんですが、一枚の画を撮影で動いているようにみせられないかということで、王蟲を切り身にしてそれぞれをゴムではりつけて、それをひっぱることで伸縮して動いているように見せました。
王蟲表


下の黒い部分を引っ張ることで、手前の方は大きく伸びて、後ろのほうは小さな動きになります。
実際に下のほうのゴム部分や黒い部分は撮影のフレーム外だったり、岩や砂などの背景で隠しています。
王蟲裏


裏を見るとごらんのようにセルにのりづけしてあったり、ゴムをくっつけてあったりしています。

この王蟲、本編撮影終わったあと、急遽エンディングでも使うことになりました。
エンディングで王蟲の撮影が終わった瞬間、ゴムが切れてバラバラになりました。
「これで私の役目は終わった・・・」といった感じでした。
撮影終了後、記念としてもらってきて、その後22年間押入れの片隅に眠っていた王蟲です。

こんな「ナウシカ」の裏話はどんな解説本にも載ってないでしょ^^

次回は・・・どんな裏話しようかなぁ(笑)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

裏話・・・大好きです!
こういうのって現場にいる人じゃないと
絶対にわからないことですよねっ。
アタイも最近、某TV番組のアクシデントに直面‥(ーー;)
自分の力のなさに、かなり凹みました。
1クールで終わる番組ではないので、まだ年内は放送有り。
なので何があったかは、まだ話せないけどねっ。
【2006/06/10 19:10】 URL | なおっち #/pdu0RA. [ 編集]


早速お邪魔しました。
すご~い!王蟲ってこんな字を書くんですね。
すっごいリアル(そのものだからリアルに決まってるんだけど)で、
驚きました。
お~じ家の押入れには王蟲が住んでると…
ますます興味が出てきます!
【2006/06/10 23:22】 URL | とも☆ #KVSV0Bf2 [ 編集]


なおっちさん
オイラも裏話大好きなんでこのブログに短期間載せていこうと思っています。
失敗はだれでもあることですから凹まないで^^
ナウシカ時代やラピュタ時代には宮崎監督や高畑プロデューサーから怒涛の如く怒られて、それでもなんとか立ち直ったオイラですから(笑)

とも☆さん
おぉ!たどり着きましたね(笑)
我が家の押入れには王蟲どころか、オイラが「なんじゃ、こりゃ~~!!」というようなものがごしゃっと詰め込まれていました。
ビーバーエアコンのCMや、つくごん、メガネドラックの桃太郎・・・あなたはいくつ知っているかな?(笑)
【2006/06/11 10:02】 URL | お~じパパ #ciZ.EuIc [ 編集]


王蟲って、セル画を数枚でパラパラっとではなかったんですね!
ゴムでニョキニョキ動いていたとは。

お~じ家の押し入れには、いろんなものが眠ってるのかぁ。
今度、遊びに行ったら物色しちゃおうかな♪
【2006/06/19 19:31】 URL | シロクマ #iL.3UmOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ferret8.blog26.fc2.com/tb.php/4-e76c1054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



